忍者ブログ
音楽やってたり絵を描いてたり
[40]  [26]  [25]  [21]  [20]  [19]  [31]  [30]  [29]  [13
.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、俺ですヽ(´ー`)ノ


いやね、ずーっと疑問に思ってたんです。


1日10分、毎日新しい課題をこなしていくタイプのギターの教本。


積み重ねがだいじなのはわかるんですけど、それを完遂したとき、本当に上手くなってるんだろうか?と。


それで、ちょっと最近知ったのですが1000時間理論ってご存知ですか?


なんでも、何かをしようと思ったとき、認められるレベルに達するには1000時間は必要だよ!


ってことらしいです、更に、夢を叶え、今を生きるためのタイムマネジメントトによると、ビル・ゲイツだとかイチローだとか、物凄い人の成功にはなんとその10倍の10000時間!!


どれだけの時間を費やしたかどうかは個人差が出るけど、ネット上で「絵師」と呼ばれる人たちには有名な「10年進化録」を見れば、継続的に積み重ねていくことが物事の上達にどれだけ影響をおよぼすか、わかりやすいですよねヽ(´ー`)ノ
【あじゃじゃしたー:pixivの10年進化録すごすぎワロタwwwwww】



それで、本題は1日10分系の教本で本当にギターが上達するかどうか・・・です。

↑この教本を例に挙げると、この教本を完遂したとき、3650分、時間にして約61時間弱を、ギターに費やすことに・・・。


あれ・・・全然足りてねぇ、1000時間到達を考えたら、16年半ぐらいかかってしまいますね、10000時間やる気なら長生きしないと・・・(´・ω・`)


現実的には、「そんな思うように毎日続かないよ!!」って感じに結局完遂出来ずに終わるパターンと。


「10分じゃ物足りないし、課題によっては10分じゃ終わらない、結局1日1時間ぐらいはこれに費やしてる!!」ってパターン。


そして、「結局はこんなのただのウォーミングアップで、本格的な練習は別にやってる。」ってパターン。


そんな人がほとんどだと思います。


クソ真面目に10分ルールを守って毎日続ける人など居ないので、全く現実味に欠けると思うんですけど・・・。


結論、毎日10分の練習じゃ上手くならない!!!


ってことですね(・ω<*)v-☆


・・・当たり前か。


ちなみに、最近読んだ勝間和代さんの著書(kindle版)によると、認められるレベルなら1000時間かかるそうですが、脱初心者程度なら100時間あればいいそうですよ、1日10分でも1年半強、1日3時間なら3ヶ月半、10時間やれば10日だよ、やったねヽ(´ー`)ノ
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
最新コメント
[06/08 Ciallself kui]
[06/01 XRumerTest]
[05/31 Roberttatt]
最新トラックバック
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]